Tabi

6,25
day
393
2013.05.01
モロッコスタイル

Morocco-Style @Morocco

モロッコスタイルさん。マラケシュはずれの工業地に工場をかまえ、毎日職人たちが、その手で可愛い雑貨を作り上げている。いつも楽しそうにおしゃべりをしながら、それでも手さばきは高速で、朝は干された積み上げられた革の山だったのが、夕方には、綺麗に袋に入れられ並んだカラフルなバブーシュに変わっているのがホントに面白く、あらためてモノづくりってだなぁ、と思ったりする。休憩どきに皆で囲むミントティーとミントの鉢、工場の角の絨毯の敷かれたお祈り部屋、アラビア語で書き加えられた色見本。モロッコらしいものに囲まれたこの場所で作られる雑貨は、日本へ世界中へと送られていく。東京で、お店で、手に取って買おうか買わまいか悩んでいた品物たちは、こんなことを経て、そこにいるんだなぁと妙に感動するような、工場の撮影でした。あらためて、モロッコスタイルの皆さん、本当にありがとうございました。

Morocco-Style(jamo artisans) is making exceptional quality products handcrafted by well-trained artisans in Morocco. Also I greatly appreciate their kindness for making documentary film.

Special Thanks to Morocco Stayle  
http://www.morocco-style.com
http://www.jamo-artisans.com

旅する鈴木