Tabi

6,25
day
354
2013.03.23
ウライヤちゃん

Our best Moroccan friend @Morocco

日本から遠く遠く離れた国モロッコ。僕が育ってきた国、日本と違う色々なことが、面白くて、見るもの全部、新鮮。だけれど、言葉は全く分からないし、雰囲気は感じることができるけれど、モロッコの皆さんが何をどう考えて、どう感じているのかは、想像するしかない。そして、マラケシュで出会えた、ウライヤちゃん。彼女は日本に住んだこともある、もう日本人じゃん!ぐらいに思ってしまうほど日本語も日本人のことも知っている、すごい人。そして、生粋のモロッコ人。彼女と話していると、もの凄く勉強になって、楽しくて、あっと言う間に時間が過ぎる。日本のことを知った上でバッチリ日本語で話してくれる、モロッコの人々の普通。ラマダンの意味。この国の若者たちの変化。人々のイスラムへの考えかた。普段、道を歩いているだけでは分からない、現地の人と無理矢理仲良くなって喋る、拙い会話では知ることの出来ないことを、たくさん話してもらえることが、本当に嬉しかった。彼女との会話の中で感じたこと、それは、なんだかんだで日本もモロッコも、人の感情ってそんなに変わらないのかも。だった。伝統も宗教も人によって年齢によって違うし、色んな人がいる。街を歩いて見る日本と違う景色に別世界を感じていたけれど、ここも同じ世界だった。そんなことを、少し思ったりする。本当は僕たちが言葉を理解出来れば良いのだけれど、それは遠い道のりですみません。だから、ただただ、ありがとう、ウライヤちゃん。そして酔っぱらいの撮影ごめんなさい。

She is our Moroccan friend! We met in Marrakech. She speak Japanese fluently and she really knows about Japan. then, she tell us about Morocco. Conversation with her is can understand that very well about Morocco. I really appreciate her.

旅する鈴木