Tabi

32,26
day
701
2017.01.15
エベレストのタイムラプス

Mt.Everest Timelapse @Nepal

僕らがカラパタールについたのは、1月のちょうど満月のころ。月に照らされたエベレストが撮りたくて、日が落ちた後、僕はもう一度丘へと登った。エベレストを前にしたカラパタールからの景色は圧巻だったが、寒さが更に圧巻だった。カメラはすぐに凍るほど冷たくなり、素手では持ってられないほどになる。バッテリーにもカメラにもカイロを巻きつけ、次に自分にもありったけのダウンを巻きつけた。ダウンジャケット2枚にダウンパンツ。ダウンシューズにダウンの手袋。中には着れるだけ着込んである。が、それでも寒い。登っている時はよかったが、場所を決めて撮影準備を始めると、体の芯から凍ってくる。無駄に動いて体を温めようとするが、5000mを超える高所では息が切れて続かない。凍えながら、ふと、辺りを見回してみて、なんだかハッとした。目の前には満月に照らされたエベレスト。周りは360度全て、7000mを超える光る雪の巨峰。そして、もちろん誰もいない。風もない。たまに、エベレスト手前のヌプツェで起こっている雪崩のおとだけが、パラパラと聞こえる。そんなとこに、ひとりぼっちだ。怖さは微塵もなく、ただただ見とれた。寒いはずなのに、写真を撮るのも忘れて見とれていた。しばらく見とれた後、やっぱり寒くて我に返り、月のエベレストの写真を撮った。

今回お世話になった、頼れるガイド兼ポーターのカルマ(Karma)の連絡先です。彼にガイドをという方はぜひ連絡してみてください!ルクラのナマステロッジでもブッキングできますので、ガイドをお探しの方はぜひ!頼れる人です!
https://www.facebook.com/karmagyaljen.sherpa.1?fref=ufi&pnref=story

旅する鈴木