Tabi

97,36
day
236
2012.06.09
さかな泳ぐ砂漠、レンソイス

Miracle Desert, Thats Lençóis @Brazil

バヘリーニャス外れの川をボートで越えて、トラックで砂の道を進むこと30分。ポルトガル語で"シーツ"という名前の砂漠、レンソイスが見えてくる。何でも水晶の粒的なも­ので出来た白い砂漠だそうで、ただでさえ白いのに雨期になると水が溜まり無数の池が現れて相当すごいことになっているのじゃ、という噂を聞きつけて、ブラジル北部までやっ­て来た。他の砂漠にはまだ行ってないから分からないけれど、白くサラサラとした砂の丘が広がるこの景色は確かにすごい。今年は水が少ないと聞いていたけれど、やっぱり湖は­出来ていて、どこからやって来たのか分からない魚たちが泳いでいる。ここは不思議。不思議なところ。

Parque Nacional dos Lençóis, north of Brazil. Composed of large, white, sweeping dunes, at first glance Lençóis Maranhenses looks like an archetypal desert.

旅する鈴木