Tabi

18,34
day
679
2016.10.21
スリ族のペインティング大会

The SURI Kids Painting @Ethiopia

もし、何も知らずにこの辺りをドライブしていて、突然草むらからこんな不思議ちゃんたちが現れたら、普通に怖い。山で採れた色の土を体に塗りたくり、花や木の実を頭に乗せて「photo! photo!」と迫って来る。そんな辺境の妖精、スリ族の子供たち。着飾った姿はそれこそ迫力あるものだけれど、河原で黙々とペイントする姿は、日本の小学校の図工の時間そのものだと思った。あれやこれや工夫しながら作っている姿はなんとも可愛くて、たまにやりすぎてすごいことになってしまった子を見て、フォローに戸惑う。スムスム曰く、本来ペイントをするのはセレモニーの時の大人の男性で、実はもっとシンプルなのだとか。子供達のペイントはその練習のようなものらしく、世界中から写真家が訪れるようになった今では、彼らの仕事の一つになったのだと思う。着飾ったあと、彼らの猛アピールが始まる。視界のどこかで、彼らは必ずいつも無言でポーズをとって佇んでいた。日が暮れて写真が撮れなくなると、彼らは飾りを投げ捨てて、ガヤガヤと村へ帰っていった。

旅する鈴木