Tabi

32,26
day
704
2017.03.09
インドに向かわなければならぬ

Heading to India @India

カトマンズは、危険な都市だった。居心地の良さが、危険すぎた。首都なのに都会すぎず、でもなんでも手に入る丁度いい規模感。街からはヒマラヤ山脈が見え、晴れの日はホント気持ちがいい。騒がしいけど、それがどこか懐かしい。物価は安く、日本食は安いのに美味い。危ない。いくらでも長居ができてしまう。事実、できてしまった。3ヶ月以上も長居した。特に何をするでもなく、毎日街をブラついて、日本食を食べて夕日をみた。砂埃対策にマスクを買って歩き、街中に顔なじみを作った。カトマンズほんとよかった。山の生活も含めて、ネパールは大好きな国の一つになった。でも、ここにずっといるわけにも行かない。そろそろいい加減にして、僕らは次の国に向かわなければならない。行き先はインディア。なんだか最近悪いニュースが飛び交い、世界有数のウザい国と噂されるインド。居心地の良いカトマンズから謎多き国に行くのは正直億劫で仕方ないけれど、行かねばならぬ。なぜならビザが切れたから。

旅する鈴木