Tabi

32,26
day
702
2017.01.18
さようならエベレスト

Good bye Everest @Nepal

12日間かけて登ってきたベースキャンプまでの道。帰りはなんと、3日で下ってしまう。ゴラクシェップ(5140m)から空港のあるルクラ(2840m)まで、標高はもちろん下がるだけ。なので、高山病を気にせずズンズン進める。下りは、景色が変わる様が面白い。登山道は瓦礫の氷河から始まり、土の地面に変わり、そのうち草が生え出して、4000m以下になるにつれ木々が茂り始める。すれ違う荷運びの動物はヤクからゾッキョに変わり、下がれば下がるほど村と村の感覚は狭くなり、エベレスト街道は賑やかになる。もちろん気温も変わり、-35度のベースキャンプに比べるとルクラの気温は夏にも思えた。でも、だんだん遠く小さくなっていくエベレストに、なんだか少し後ろ髪を惹かれてしまった。1月のエベレスト街道は極寒だったけれど、神様の住んでそうな、信じられない絶景を前に日々歩く、という夢のような日常だった。このトレッキング、最高です。人生一度、エベレストトレックをいろんな人にオススメしたい。心も体も完全に透明になる15日間、最高の思い出になると思います。そして、ルクラに無事戻ってきた僕たち夫婦とカルマとニマは、久しぶりのビールで乾杯をし、無事の帰還を祝い、気持ちの良い夜を過ごした。翌朝、再び世界一恐怖の飛行機で、カトマンズへと戻る。

今回お世話になった、頼れるガイド兼ポーターのカルマ(Karma)の連絡先です。彼にガイドをという方はぜひ連絡してみてください(英語ですが親切です)!ルクラ空港そばの"ナマステロッジ"でもブッキングできます。トレックガイドをお探しの方はぜひ!優しく頼れる人です。
https://www.facebook.com/karmagyaljen.sherpa.1?fref=ufi&pnref=story

旅する鈴木