Tabi

18,34
day
678
2016.10.20
暗闇のスリ族ダンス

The SURI NIGHT @Ethiopia

日が暮れたあと、夕食を済ませた僕らはスリ族村にお呼ばれした。何やら特別なセレモニーがあるから是非にと、ガイドのスムスムが案内してくれる。電気は無く、月も出ない夜の暗闇の辺境は、びっくりするぐらい真っ暗で、ただ歩くのも大変。歌声とざわめきだけを頼りに、僕らは村まで歩いて行く。昨日お邪魔した村の一角あたりに、たくさんの人の気配を感じた。そこに村人はたくさんいると思うのだが、暗闇に紛れると、彼らは本当に見えない。人だかりの中心に大きな火が焚かれ、なんとか皆んなの顔が確認できるようになる。子供達が歌い、おばさんたちは狂ったように踊っていた。何度説明を受けてもこのセレモニーが一体なんのためのものなのか理解できなかったけれど、とにかくみんなは楽しそうだ。盛り上がるおばさんたちに誘われるまま、僕らも火の回りで一緒に踊り、手を叩く。とても楽しい体験だったが、もしかしたら僕らは何かの生贄として、捧げられているんじゃないか。なんてことを思ったりもした、辺境の夜。

旅する鈴木