Tabi

30,27
day
709
2017.03.15
インドの電車でデリーへ帰る

Back to Delhi by train @India

インドの電車でイメージするのは、混み混みの車両と屋根の上まで溢れる人々。ホーリーを終えた僕らはデリーに帰る電車を待つ駅で、その光景が来るのを今か今かと待っていた。けれど、やってきたのは何だか普通の電車。電車の屋上には人っこひとり乗っていないし、指定席ではなかったが普通に座れた。その後、何度も電車移動したけれど、案外普通でなんだか拍子抜けした。それどころか列車の運行状況のアプリまであり、全国の列車の遅れ具合なんかがいつでも確認できたりする。何時間も遅れたり、チケット売り場が全く機能してなかったりと問題もあるけれど、噂に聞いていたほどハードな電車ではなかった。世界は発展してるのだとこんなとこでも思った。ただ、トイレがすべて線路に垂れ流しなのは、まず一番に改善すべきポイントだと思うよインド。

旅する鈴木