Tabi

30,25
day
712
2017.03.21
ヨガの聖地は観光地

Yoga Village Rishikesh @India

ヨガの聖地リシュケシュは、観光地だ。ヨガウェアを着た欧米人が行き来し、おしゃれなカフェがずらりと並ぶ。聖地だけあってベジタリアン料理の店がほとんどで、肉料理やお酒はほとんど無い。僕には正直辛いが、健康志向の人にとっては魅力的なのかもしれない。女性の割合がものすごく多いのにも驚く。なんでも、ヨガ三昧な生活をおくるというのがバカンスになっているらしく、ひと夏この街で過ごして、リフレッシュして帰る、なんてのが密かなブームだとみた。日本でも流行りそうだなんて思いながら、肝心のヨメのヨガ道場を探しに、僕らは街を歩いた。あちこちにヨガレッスンの看板が立ち、各ホテルにもヨガ部屋があるこの街では、どこでもヨガが出来る。だが、アシュラムと呼ばれる道場は、生活そのもので学ぶそうで、街から少し離れた場所に点々とあった。ヨメが選んだのは、Yoga Niketan Ashiramという道場。ここで明日から20日間、ヨメは篭る。

DSC05480-2.jpg

旅する鈴木