Tabi

30,26
day
705
2017.03.11
デリーから色のお祭りへ

Heading to the festival of colours @India

まだ着いたばかりだけど、デリーは思いのほか普通。確かに人は多くて激しいが、噂ほどボッタくられることもなく、アフリカみたいに挨拶しながら「金をくれ」と言われたりもしない。驚いたのは、写真に対するアクティブさ。皆「セルフィーセルフィー」と言ってスマホで一緒に撮ろうと声をかけてくるし、こちらが撮ってもノリがいい。色々な人から声をかけられ、結果僕らは、インド滞在中に何十組ものご家族の集合写真におさまった。こんなに写真にアグレッシブな国は初めてだ。街には野良犬のように牛が闊歩し、どこよりもクラクションが強め。けれど、それ以外は総じて普通の都会のように思えた。デリーに着いてすぐ、僕らは南へ向かった。目指す町は、ゴーベルダン。その隣のブリンダーバンの町で、色の祭「ホーリー祭」に参加するのが目的なのだが宿はどこも予約でいっぱいで、よくわからない隣町に宿をかまえることになった。そしてメトロとバスとオートリキシャ2台を乗り継ぎ、なんとかたどり着いたゴーベルダン。何にもない場所かと思いきや、なんだか人でいっぱい。インドはどこも、人でいっぱい。

DSC03682-2.jpg

旅する鈴木