Tabi

97,36
day
235
2012.06.08
カポエラは、まず歌が難しいと思う

Capoeira in Barreirinhas @Brazil

夜になると、なんだか人がたくさんになるバヘリーニャスの中心。川辺でラブるもよし。暗がりで強盗するもよし。輪になってカポエるもよしです。カポエラには大きく分けて二つの流派があるそうで、僕目線で説明すると、早く動くのとゆっくり動くヤツのふたつ。バヘリーニャスで見たのは、ゆっくり動くほうのカポで、囲んで歌いながらグルングルンするその様は、例えるなら何かの儀式か。でも相当歴史があるそうで、見た目けっこう格好良く、これを老後の趣味にするのも悪くないと思った。実はカポエラ、わたくし、昔に少しだけ習ったことがあるのだけれど、へたれ鈴木な故、参戦する勇気がまったく出ませんでした。だからもう一度ブラジルには来ないと行けないと夕日に誓った旅235日目。

Capoeira in Barreirinhas. There are two kinds of capoeira. Move is cool. Sound is cool.

旅する鈴木