Tabi

18,22
day
777
2019.06.10
イスタンブール 6日目|トルコ

Get ready to go to IRAN @Turkey

旅777日目 : イランへ向けて準備
ここトルコもそうだけれど、イスラムの国はたくさんある。今までいくつかの国を旅してきたけれど、文化の違いが大きくて、旅をしていてとても面白い。国によってイスラムの厳格さは違い、お酒に厳しいイスラム教でもエジプトやモロッコには酒屋さんがあったし(みんな一応こっそり飲む)、トルコはもっともっと寛容だ。逆にスーダンは厳格な国だった。お酒は一度も見なかったし、性別に対するルールも厳格だった。女性は道ですれ違っても目を合わせてはいけないし、そもそも女性があまり外に出ていない。買い物は男の仕事らしく、市場はおじさんでいっぱいだった。個人によっても違うと思うが、国によって厳格さはそれぞれだ。とても面白い。さて、トルコを離れ明日から向かうのは、イスラムの教えに厳格な国、イラン。お酒を持ち込んだら厳しく罰せられるらしく、女性は旅行者もスカーフを巻かなければならないそう。イスタンブールの最終日、ヨメもバッチリとスカーフを買い込む。漠然としたイメージはあるけれど、結構未知な国、イラン。楽しみ半分不安半分で、トルコの最後を鯖サンドとミディエで締める(やっぱりトルコのご飯はうまい)。

旅する鈴木