Tabi

32,26
day
693
2017.01.07
エベレストトレッキング 5日目

Everest Base Camp Trek 2017 | Day 5 : Namche to Deboche

映像でなかなかお伝えできないのが、ここ1月のエベレストの寒さ。スタートの街ルクラですら、最低気温は-17℃。もちろんどこの宿にもエアコンは無く、唯一の暖は夕方に点けられる暖炉と、湯たんぽの入った布団の中。つまり、それ以外は常に結構な寒さに晒されている。トレッキング中は体が動いているのでまだましだけれど、戦いは宿に着いてから始まる。ナムチェを超えたあたりから、いよいよトイレが凍りだし、室内でもずっと寒くなってきた。部屋の中でもダウンジャケットとダウンのスリッパを着込むほどで、それでも寒い。だからここデボチェの宿に電気毛布があったことの嬉しさを、なかなか映像では伝えられなくて、ちょっと悔しい。

旅する鈴木