Tabi

32,26
day
696
2017.01.10
エベレストトレッキング 8日目

Everest Base Camp Trek 2017 | Day 8 : Dingboche

標高4410mのディンボチェ。ベースキャンプまで、ここが最後の町になる。この先はロッヂが並ぶだけのポイントのみ。ナムチェバザールに続き、僕らはここで高度順応のために2泊する。8日目にもなるといよいよ下着が足りなくなってきて、ちょうどいいので湧き水で洗濯。けれど、-10℃の中での手洗いはすさまじかった。洗ってしぼった靴下は、並べる順に凍っていく。部屋のひなたに干すけれど、これが1日経っても乾かない。部屋の中ももちろん氷点下。水をこぼした床は凍ってつるんつるんになっている。トイレも定期的にお湯を流さないと使えない。乾かない洗濯物は、最終的に暖炉で乾かした。そんな1月のエベレスト街道、笑えるほどに寒いのです。

旅する鈴木